« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

5月1日

京都に放置してきたF4、取りに行かなければいつまでたっても乗れないので、取りに行く算段をします。

明日29日は元々休みだったのですが、残念ながら雨。

そこで、他の人と休みを交換することにしました。
で、代わりにもらった休みが5月1日・・・平日だと、高速の割引が・・・とはいえ、バイクがないとおもしろくないので仕方がありません・・・

5月1日に向けて、体調を整えていくことにしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついてない週末

土曜日早朝、雨予報を気にしつつも京都に向かって出発しました。
思えば、雨予報であきらめていればよかったのかも・・・

それでも、土曜は晴れていたので、最寄りのインターへいい感じで走っていましたが、リアタイヤの違和感でコンビニによると、パンクしてました。
思えば(その2)、この自転であきらめておけば・・・

早朝ということもあり、ガソリンスタンドを探してパンクの応急修理をすませ、今度こそ最寄りのインターで高速に乗り、快調に京都に向かって走りました。

いまだナラシ中とはいえ、回転数は8000(日本仕様のリミット)まで回せるので、納車の時に比べれば段違いに走ります。
100キロオーバーで走れますから・・・その分、燃費はがた落ちしてましたが・・・

二度目の給油のため吉備SAをでた直後、問題は起きました。
アクセルを明けてシフトアップしていくと、突然ディスプレーにエラー表示が出てパワーダウン。
2速でないと回転が上がらない症状に・・・路肩に止めて、一度電源を入れ直すも問題は解消されず、だましだましで次の瀬戸PAまで走り、ディーラーに電話して救助してもらいました。

原因は排気デバイスワイヤーの断絶。
パワーダウンは、フライバイワイヤーのエラーと感知して、安全のため燃料カットされたからでした・・・ワイヤーはディラーに在庫はなく、けっきょく京都とにおいて帰ることになりました・・・

再び入院、いつになったらアグスタはまともに走れるようになるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

問題山積み

週末の天気予報をにらみつつ、雨は避けられないかな・・・取りあえず、降り始めが早まったので、ちょっとだけ期待を・・・

昨日、宮島口からF4を持って帰りました。
今回はエンジン系はエアクリしか換えてないのですが、それが大誤算・・・
エンジンの回転が安定しません。

走りながらいろいろ試みたのですが、原因の一つはシフターのセンサー不良らしいと言うことまではわかったものの、それ以外は改善の方法を見つけることができていません。

今回主に変更を加えた足回りは、フロントはさすがにいい感じです。
問題はリアの方で、ノーマルオーリンズがほとんどリジット状態で動いてくれません・・・電子制御のため、調整に手を焼きそうなイメージです・・・
キャンセルして手動で変更できないのかな。

問題はあれど、これから作っていくと考えれば、楽しみなバイクです。
ぱあーわーバンドに入ると回転の上昇は尋常ではないですし・・・これからです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨です

一日中雨、来週末は京都まで走るつもりなので、今週中に引き取りに行く段取りを付けることもあり、ショップに行ってきました。

取りあえず、仕上がりを見て、当面の問題点をチェック。

バッテリーは、完全に上がっていたようです。
新車で買ったのに、こんなに上がるのが早いバイクはショップも始めてとのことでした・・・近いうちにリチウムイオンに変更しよう・・・

ベースセッティングを出すために試乗してもらっているのですが、そのときシフターの調子がおかしかったようです。
プログラム上は動いているようだし、回転数を上げることができるようになったらチェックしないといけません。

そして、電子制御のコネクタをはずしたので当たり前なのですが、フロントフォークの圧側減衰にエラーが出ています。
すぐ消せるのですが、ニュートラルにいれるたびに出るのでちょっと鬱陶しいかも・・・プログラムをいじれるモノなのか、京都のディーラーに聞いてみなければなりません・・・

何はともあれ、できは思った以上にいいかな。
取りあえず、火曜日に仕事を早引けして引き取りに行くことになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アグスタ

よい天気なのだが、これから週末にかけて寒くなり、さらに週末は雨だそうです。
バイクを取りに行くのは、やっぱり無理かな・・・

Mv_tpb1
昨日の画像の続きで、ためしに装着した画像です。

よい感じなのですが、肉抜きを頑張りすぎて、トップブリッジのフォーククランプより、ハンドルのクランプの方が外径が大きいのが残念。
市販化するなら、この辺は考えないといけませんね・・・まあ、ノーマルのフォーク径はもっと太いので、自然とクランプ径も大きくなるとは思いますが・・・

あとはアルマイトを待って、組み上がるのを待つばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かっこいい

朝から来客が多かったのだが、クライアントは同じ人・・・伝言を持ってくるので、なかなか意思疎通ができず、直接来れば数分ですむモノに一日かかってしまった・・・

ショップからトップブリッジの削り出しが終わった連絡がありました。
そしてメールにはその画像が添付してありました・・・ということで、公開・・・

Mv_tpb3 Mv_tpb2_2

かなり思いっきり肉抜きされています。
ノーマルに比べると、かなり軽そう・・・

あとはこれにアルマイトをかけて、日曜納車予定です。
天気が気になりますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋が狭い・・・

朝から書類作りに追われ、PCのやり過ぎで眼が痛い・・・

昨日、納車に辺り不要になった純正パーツを引き上げました。
その中には、ブレンボやオーリンズといったあこがれのパーツも含まれています・・・純正ですが・・・

Dsc0026

Dsc0025

で、バイクの乗り換える時を考えると売るわけにもいかず、友達に貸すという手もあったのですが、これを他のバイクに付けようとするとかなりいじる必要が出てくるのでそれも難しい。
けっきょく部屋でほこりを被ることになるのですが、部屋が狭い(涙)・・・

これをオブジェのように飾れる部屋が欲しい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ・・・

冬に戻ったような寒さ、それでも、バイクはたくさん走ってました。

とはいえ、いまだ宮島口に出お預け状態の私のバイク、今週はポジション合わせになりました。
予定では、仮組が終わってるはずなのですが・・・どうもパーツをこだわりすぎて削り出しに時間がかかってるようです・・・2次元から3次元に機械が進歩したので、その分時間がかかるとか・・・かなりこだわってしまったようです・・・

それも今日中には終わって、明日アルマイトに出し、土曜日にくみ上げてテスト走行、日曜日に納車というスケジュールです。
かなり厳しい!?

ちなみに、その後欲週末には京都のショップで6ヶ月点検の予約を入れてしまいました・・・

バイク三昧な感じで、ちょっと嬉しいかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しみです

雨が降ったりやんだりとすっきりしないモノの、空気が澄んでいる感じがして気持ちがよい日でした。

やっと週末です。
とはいえ、明日は山口出張で・・・明後日はオフなので、予定通りショップにヘルメットを持って行って、代わりに不要になったパーツを引き上げる算段です・・・

予定通りだと、行った頃には組み上がってる状態なので、バージョンアップされた期待を拝める予定です。
とはいえ、見た目にはほとんど変わらないのですが・・・マフラーもノーマルなので、音も変わらないし・・・人知れず変わるところが、よいと言えばよいのですが・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

6ヶ月点検

雨、体感的にだけではなく、気温も下がっているようです。

京都のショップから、6ヶ月点検の案内葉書が届きました。
もう6ヶ月・・・まだ500㎞しか走ってないよ・・・

若かりし頃は数日でナラシを終えたマシンもありますが、最近は長引く傾向にあります。
特に今回は・・・ずっとショップに預けっぱなしだし・・・6ヶ月点検に持って行ったら、さぞや驚くことでしょう・・・あまりの変わりっぷりに・・・

今回はいじらない方向でって話だったんだけどなぁ~
マフラーくらいって話が、マフラー以外に変わってしまった気分です。

とはいえ、今までとは全然違うアプローチのカスタムに、かなり楽しみなバイクではあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年度は・・・

今日もよい天気でした。
バイクがあればと、つい気が散ってしまいます・・・

さて年度が替わって二日目、今年度はちょっと多きなあ事業を抱えているので、毎日胃が痛くなりそうな日が続きます。
うまくいけばよいのですが、世の中そんなに甘くはなさそうで・・・よい方向に転がってくれることを願うばかりです・・・
失敗すると、かなりひんしゅくを買いそうですから。

まあ、成功しても、同業者にけんか売ったようなモノですから、風当たりは厳しくなるかなぁ~

勝負の年です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若手の活躍を期待する

いい天気、こんな日は仕事をやめて走りに行きたい・・・

気がつけば四月、新年度となりました。
ついこの間、年が明けたと思ったのですが、最近時間のたつのが早いです・・・
歳でしょうか。

今年の全日本は鈴鹿の2&4が開幕戦なのですが、やたらとエントリーが多いと話題となっています。
予選落ちが10台以上発生する盛況ぶり・・・アベノミクスのたまものでしょうか・・・

ただ、エントリーリストを見てみると、年齢層が・・・
国内最高峰のプロのレースが,元ライダーの同窓会みたいになってます。
8耐の準備も兼ねているのですから、今年の8耐はさしずめ大きな同窓会となりそうです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »